42才主婦のアフェリエイト日記

全くのアフェリエイト初心者の日記です。月100万達成するまでを記録します。

はてなブログの設定に悩む…

まず、ブログを書きはじめてみたが、ブログの設定で手が止まってしまった。

いろいろ専門用語が並んでて、説明が書いてあるけど、

それすら分からない(´;ω;`)

 

とりあえず、「Google Analytics」というのを設定するといいらしい。

 

効果的なホームページ運営には、アクセス解析が必要

 

なんだそうだ。なんでも、Google Analytics」を貼ると

アクセス解析ができてこんなことがわかるらしい。

  1. どこからやってきたのか。(検索エンジンなのか、他サイトからのリンクなのか)
  2. どのようなキーワードを使って検索したのか。
  3. どのページを閲覧したのか。
  4. そのユーザーは新規訪問者なのか、リピーターなのか。
  5. バナー広告や、クリック広告などの効果はあったのか。
  6. どれぐらいの時間、ホームページに滞在したのか。

 そう言われると必要な気がしたので貼ってみた。

手順を紹介しているサイトはたくさんあるみたい。

なんでもGoogle Analyticsのサイトは表示がよく変わるので、更新日があたらしいサイトがいいよ。私はTATSUO IKURAさんのこちらのサイトを参照しました。

トラッキングコードの確認と設置 - Google Analyticsの使い方

 

どんな風に活用するかは、もちろん???なので、

またの機会に書きたいと思います!