FP主婦のアフェリエイト日記

全くのアフェリエイト初心者の日記です。ファイナンシャルプランナーの勉強中です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

専業主婦のiDeCoの必要性を考える

近いうちにパートを始めようと思っている。子供も手がかからなくなってきたし。アラフィフなのでそろそろホントにどこにも雇ってもらえなくなる年だし。もうだいぶ門は狭くなってるけど。 そしたらiDeCoを絶対始めようと思っている。最近iDeCo、iDeCo聞くよ…

FP3級を勉強してみて感じたこと

初めは専門用語が多いのかな?と不安だったが、勉強をやっていくと意外と知ってることが多く、教科書を読むのもあまり苦ではなかった。今までの人生で生命保険にも自動車保険にも、入るために一応説明を理解していたつもりだったし、家を購入したので、住宅…

47歳、FP3級勉強法

テストは5月22日。勉強を始めたのは3月ぐらい。 始めの1か月半はとにかく教科書を読んで、章末問題解いてつぎにいくって感じ。 4月半ばぐらいから問題集を始めた。もちろん半分以上解けないが、教科書に戻って覚えなおしたりしながら、問題集が最後まで…

47歳、FP3級受けてきた

5月の日曜日、朝の8時40分。試験会場である某大学の最寄り駅に到着。FP受験生と思われる人々が大量に大学構内に吸い込まれていく。その人波に乗って私も流れるように構内を進んでいくとすぐに「FP試験」と書いたプラカードを持った人が立っている。その前を…