FP主婦のアフェリエイト日記

全くのアフェリエイト初心者の日記です。ファイナンシャルプランナーの勉強中です。

FP3級を勉強してみて感じたこと

初めは専門用語が多いのかな?と不安だったが、勉強をやっていくと意外と知ってることが多く、教科書を読むのもあまり苦ではなかった。今までの人生で生命保険にも自動車保険にも、入るために一応説明を理解していたつもりだったし、家を購入したので、住宅ローンも住宅ローン減税についても知ってるし、医療費の確定申告をしたので税金についてもざっと理解していた。もちろん初めて知ることもあるので、「若いころに知ってたら、もっとこうしたのに。ああしたのに。」と考えることも多く、すごく勉強になった。

昨日、FP2級の教科書を購入して読んでみたけど、3級の勉強をしっかりしていたのでそんなに難しく感じなかった。アプリでFP2級の問題をやってみたが、半分は正解できた。少しだけ細かいことが問題として出されている感じ。まだ3級の知識が頭に残っているうちに2級の勉強を始めたほうが良さそう。

次は9月のFP2級だ!