FP主婦のアフェリエイト日記

全くのアフェリエイト初心者の日記です。ファイナンシャルプランナーの勉強中です。

47歳、FP3級勉強法

テストは5月22日。勉強を始めたのは3月ぐらい。

始めの1か月半はとにかく教科書を読んで、章末問題解いてつぎにいくって感じ。

4月半ばぐらいから問題集を始めた。もちろん半分以上解けないが、教科書に戻って覚えなおしたりしながら、問題集が最後まで行ったのが4月末。

GWは旅行にいったりしてほとんど勉強せず。

GW明け、問題集2週目。このころから平行してスマホアプリでも空き時間に問題を解く。2週目の解けなかった問題をピックアップして3週目。それが終わったのがテスト前日の夜10時。それから問題集に付属の模擬テストをやった。11時過ぎに終了し正答率80%以上。合格ラインが6割なので、一安心。

問題を解きながら覚えるタイプなので、穴は多いと思う。でもアプリや問題集でやった問題がそのまま出ていることが多かったので、勉強の仕方としては間違ってなかったと思う。

結果は6月末。

使ったテキストは「みんなが欲しかった!FPの教科書21-22年度版」「みんなが欲しかった!FPの問題集21-22年度版」

良かった点は絵が多くてきれいにまとまっている。最重要を吹き出しで書いてくれていたりして覚えやすい。問題数も適度な量。

使ったアプリは「FP3級学科試験(過去問踏襲)ayaka hirano」

良かった点は無料なのに問題が過去問に限定されているため実践に即した勉強ができる。使いやすい。間違った問題だけを解くことができる。正答率が表示される機能があるので苦手が目に見える。しかも無料。おススメです。