FP主婦のアフェリエイト日記

全くのアフェリエイト初心者の日記です。ファイナンシャルプランナーの勉強中です。

70歳以上の両親のスマホを楽天モバイルに乗り換えた

先日、田舎に住む親からスマホ料金を安くしたいから手続きをしてくれと言われた。友達が安いスマホに乗り換えたらしい。最近、スマホの料金が安いものがたくさん出てきて、乗り換えない?って聞いたら、docomoスマホ教室に通ってるからdocomoでいいよって言っていたのに、気が変わったらしい。ウチの親は極度の機械オンチ。スマホに変えてからもう5年は経ってるのに、未だにLINEの使い方がわかっていない。教えてもらえるdocomoショップは命綱だったが、教えてもらっても覚えられないから、便利な使い方を身につけることをあきらめたらしい。

そんな機械オンチの両親は、電話とLINE通話しか使わない。しかもLINEは子供や孫が送ってくる写真やスタンプを見るだけ。写真を撮って送るとか、メッセージを送るとかもできないという、見事な宝の持ち腐れぶりである。そんなスマホ代が2人で月13000円というのだから、ずいぶん高い電話代である。

初めは遠隔で手続きを代行してあげようと思ったが、SMSに送られてくる認証番号の見方がわからないとか設定の仕方がわからないと言われ、遠隔での設定はあきらめた。

そして、今回久しぶりに帰省する機会に手続きすることになったのである。

必要な手続きは3つ

SImロックの解除

楽天モバイルへの乗り換え

楽天カードの申し込み

まずsimロック解除docomoとか大手からの乗り換えは忘れちゃいけないね。もちろんwebで行います。

次は楽天カードの申し込み。なぜ楽天カードが必要か?それは乗り換えでもらえる20000ポイントを楽天モバイルの支払いに使うためです。口座振替だとポイント払いができません。しかも口座振替だと手数料として毎月100円が引き落とされます。なんともったいない。0円じゃないじゃん。まあ、高齢者にカードを持たすデメリットもあります。落として悪用されたり、番号が流出して悪用されたり。でも、持ち歩くこともないだろうし、メリットの方が大きいかなと。

あとは楽天モバイルへの乗り換え。今までの番号を引き継げるし、ポイントも20000ポイントもつくし。

これで、月々13000円の節約と40000ポイントのゲット。親孝行しました。